岡山スピ記録⑤ 窓越しのヤモリ

はしまやさんで美味しいランチと「倉敷フィント」さんで素敵なお話しを聞き、大満足で・・・でも少し眠くなりながら・・・出発。

3番目のお爺さんが指さして教えてくれた林に向かって歩くのが次の目的。美観地区をぷらぷら歩く。お酒弱いくせに地酒への憧れが抑えきれない私。何となくふわっと入った「地酒の井筒屋」さん、後で知ったら岡山の生徒さんお勧めのお店だった。

岡山弁の名前がついたお酒がなんか面白くて迷って、勧められるままに試飲し、ほろ酔いになって頭が回らなくなり、最終的には持ち運びしやすい量で店主お勧めの「あうん」の「あ」の名前がついたお酒を買った。

f:id:yukino0804:20210309155812j:plain

f:id:yukino0804:20210309155955j:plain

 

ほろ酔いで歩く美観地区。いい~感じ♪
次の瞬間「あっ!」と目を奪われたのは、ガラスで作られたヤモリの置物だった。窓越しに2匹のとっても綺麗なヤモリが並んでこちらを見ていた。

ワタシ!ここに入る!
自分で自分に言う。

 

すっかり忘れていたけれど岡山スピ記事①に書いた通り最初に見た不思議な夢に現れたのは3匹のヤモリだった。まさかここでヤモリに出逢うなんて・・・

あまりにも興奮し過ぎたし、実際は買ってないから、写真を撮るのは控えた。だって、1体9000円以上するのですもの・・・夢では3匹出てきたのだから、買うとしたら3つでしょ・・・ちょっと今回は諦めようと思い、代りに店内を見渡すと、ガラスの綺麗な器や、ハンドメイドアクセサリーを集めたとても素敵なお店だった。

ヤモリのご縁で入ったお店だから、私が買おうと予定していた倉敷ガラスのものはこちらで購入しようと決めた。そして写真のブルーが美しいワイングラスを買った。持ちやすくてとても気に入っている。

f:id:yukino0804:20210309160601j:plain

 

もし4人目の叔父様にあの話しを聞いて無かったら、買うお店を拘ったりしていただろうけど、どこにあるのも倉敷ガラスだという言葉を聞いたことと、ヤモリが出迎えてくれた事で、結果「みうち雑貨店」さんで買うという事で正解だと思った。

しかもお店を出て気が付いたけど、デニムの暖簾がかかっている。
夢でもデニムのバッグの中から1つだけ自分のを選ぶという時があった。こちらで1つの自分のものを見つける行為でたぶん合ってる。

f:id:yukino0804:20210309160800j:plain

 

倉敷に向かうイメージで、川沿いをゆっくり歩いた。
夜、ライトアップされて綺麗なんだって~

f:id:yukino0804:20210309161116j:plain


大原さんのお屋敷の屋根は緑のようにも見えるし、ゴールドにも見える瓦。スゴイ・・・

f:id:yukino0804:20210309161231j:plain

 

壁はこのようなところが多い。
壁をバッグに写真を撮ってる若者がいた。どこで撮影しても絵になる町。

f:id:yukino0804:20210309161333j:plain

 

雨がぽつぽつ降って来た。そろそろ旅が終了の合図・・・と思った時に、最初に入ったお店に、帰りにもう一度寄ろうって思った事を思い出した。一周したイメージだからそんなに遠くないはず。と思ったのに、間違えて阿智神社の下のトンネルをくぐってしまった・・・

そこでトンネルの名前を見てハッとなった。トンネルの名前は「鶴形山トンネル」この鶴形山の上に阿智神社があるのだが、夢で私を道案内してくれてお祓いもしてくれた実在する人物の名前は「鶴ちゃん(あだ名)」という。色々ぴったり来て面白い。

 

・・・でも、その事に再度気付かせるためにトンネルくぐらされたのかな・・・

余計な歩数を稼いで、何とか最初に立ち寄って買うのを我慢したお店「平翠軒」さんに到着。

f:id:yukino0804:20210309143607j:plain

 

ところが、お腹は既に満たされた状態だったため、殆ど見るだけで終わってしまった。でも大好物の「生姜糖」を発見!!

f:id:yukino0804:20210309163105j:plain

 

これを帰りに新幹線で食べようと思い、帰路へ。
岡山駅に向かう電車では流石にどっと疲れが出た。たった一日でこれだけの事が起きる不思議。多くの人に話しかけられ、多くの人から目に見えるもの、見えないもの、沢山のものを頂いた。

 

充実し過ぎたけれど、スイッチの切れた新幹線の中では、普段の私に戻ってしまう。倉敷帆布さんで買ったばかりの白いバッグの中でコーヒーをこぼした。「またやってしまった!!」と焦った。

実はイベント初日の朝、持って行った白いバッグの中でタンブラーをひっくり返し中のコーヒーが半分も出てしまったのだ。たぶんこの記事を読んだアシスタントの2人は心の中で「えっまたこぼしたの!?」と思ったことだろう。

えぇ、言ってなかったけど、私、またこぼしました・・・

 

しかし最初にこぼした時もそうだが、失敗は何故か「私らしくてほっとする」瞬間なので、今回もいつもの自分にちょっとホッとした。まるでコーヒーをこぼす現象で、不思議な時間がカギカッコで綴じられていたかのようにさえ感じた。

 

とは言え、1回目の失敗から学んだことは、直ぐに対処すれば汚れは取れる!!!ということ。帰りの新幹線での最初の30分は、ずっとカバンの中を濡らしたハンカチで拭いていた私です。

 

旅(岡山スピ記事)は、これでお仕舞。
だけど、書きながら思い出したことがあるので、そこは次の記事に書こうと思う。

 

 

「Suncatcher®」
Colour Lotus の登録商標です

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
080-4910-9333
8.lotus.4@gmail.com

ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。イベント情報・お得な情報なども受け取れます。ID検索「@colourlotus」