戸隠神社中社の御神籤

いつか長野でリトリートや神社巡りなどが皆とできたらいいな・・・

そんな思いを胸に、諏訪大社四社めぐりと、戸隠神社五社めぐりを体験してきました
行ってみたいとずっと思っていたけれどなかなか実現できずにいましたが、色々調べてみるとバスなども沢山出てるのですね^^

次回は、トレッキングで回ってみたいなと思いました。

諏訪大社と、戸隠神社についての詳しい報告記事も書きたいのですが、一先ずダイジェスト的な記事と写真はInstagramにUPしましたので、インスタされてる方はぜひリンクよりご覧ください。こちらでの投稿はいつになるか分かりません・・・^^; 

 

という訳で、スピ記事に書くべき内容だけ抜粋して書いておこうと思います。

 

f:id:yukino0804:20210413153422j:plain

 

普段私は滅多に御神籤を引きません。天邪鬼な私は引いた籤の内容が悪かったら信じないという変な性格だからです・・・苦笑。

だけど、戸隠神社中社の御神籤はちょっと違います。
「自分の生まれ年(私の場合45歳)」と「性別」を社務所にいらっしゃる神職さんに告げるとそれをメモします。メモした内容を布御幌の奥にいる方に言葉で告げると、奥の姿の見えない方が祝詞を唱えました。

まさか、自分のための籤を引くために祝詞が聞こえてくるなんて思いもしなかったので驚き、とても神聖な気持ちになり、祝詞に合わせて心静かにしお祈りして待ちました。

しばらくするとカラカラっと筒を振る音が聞こえて、布御幌の奥から白い封に入った籤がすっと出てきました。それを神職さんが受け取ると窓口へ戻り、私に手渡してくださいました。

受け取り、一礼して顔を上げると、布御幌の奥から神主さんが顔をひょこっと出して、こちらをじっと見つめてらっしゃる!!!瞬間「ドキッ」としました。神主さんの心の声が聞こえた気がしたからです。それは「この番号を引くのは珍しい(久々だ)。引いた人のお顔を見てみよう。」でした。

 

わっ、視られてる♪
丸見えだ♪
なんかちょっと恥ずかしい・・・
けど、なんか嬉しい・・・w

 

私の前後にも御神籤を引いている人はいたけれど、一度も神主さんは姿を現しませんでしたので、ただの偶然にしては視られている感が半端なくて、そしてその方、同業(霊視という意味)だと感じました。

 

後から私の心の声も丸聞こえだったかと思うと恥ずかしさが増したけれど、とりあえず心を静められるところへ行ったら開けてみようと思い大事にバッグへ仕舞いました。

 

後で開けてみると「大吉」でした。せっかくなので、このスピブログを訪れてくださった方のために、最初の部分だけご紹介します。

「是は今までさまざま艱難苦労ありしも、忽もとの清き心に立ちかえりて順道を得て、住所を定め妻をむかふるの兆にして、万事心にまかせぬ事なし。されば数の中に秀でてめでたきみくじなり。」

 

私のことをご存知の方は、ここを読んだだけで合点がいくと思うのですが「艱難苦労」という言葉がぴったりな出来事が多かった私の人生の前半。本当に辛くて大変な事ばかりが起きていたのだけど、自分を信じて、そして私を愛してくださる皆さんを信じて、今日まで頑張ってきた結果、今を得ることが出来ました。

その事と被り、思わず涙が出てしまいました。

 

それと「住所を定め妻をむかふるの兆にして・・・」は「住所を定め妻を迎えるかの如く準備が整った」事の意だと解釈したのですが、実は、そこにピッタリの事が今起きてまして・・・でもまだここに書けないので、来週くらいに発表する内容と照らし合わせていただければと思います。なので、こちらも合点がいくことがあり、ビックリしました。

 

そっか、私準備が整ったんだな。よし!

しかし、この御神籤はスゴイ・・・

そして、私の事、神様はちゃんと見てくださってるなぁ。

嬉しい。

素直にそう思った瞬間でした。

 

そして御神籤が一つの道しるべとなり、次回行くべき場所が自動的に指し示されました。どこに出没するかは・・・今後のお楽しみに~!!

 

写真は、「諏訪大社四社めぐり記念品」としていただいたマスクと、「戸隠神社五社めぐり記念品」としていただいた龍の刺繍が施された栞です。記念品はネットでみてみるとその時々によって内容が異なるようです。記念品を頂けることも知らずにめぐっていたので、ご褒美をもらえたような気持ちでこちらも嬉しくなりました。

 

f:id:yukino0804:20210413160439j:plain

 

 

「Suncatcher®」
Colour Lotus の登録商標です

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
080-4910-9333
8.lotus.4@gmail.com

ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。イベント情報・お得な情報なども受け取れます。ID検索「@colourlotus」