岡山スピ記録⑥ 書き忘れ特集

5つの記事を書きながら、あっあれ書くの忘れた!とか、あの写真も貼り付けたかったというものを厳選してお届けします。笑

 

花纏守(はなまきまもり)について

先ず、阿智神社のHPを見ると、この写真を見ることができます。

f:id:yukino0804:20210309165545j:plain

f:id:yukino0804:20210309170422j:plain

花纏守(はなまきまもり)は、4~5種類見かけたように思いましたが正解でした。実際は、全部で7種類あり、季節限定が4つあるようです。私が見た時、春限定の「さわらび」と、夏限定の「わたつみ」があったように記憶しています。全部揃えるのも粋ですね。

f:id:yukino0804:20210309171734j:plain

「阿智の藤」の写真はHPよりお借りしました

この中から私は2種選んだのですが、それは「あかねさす」と「ふじなみ」です。

3番目のお爺さんが「阿智の藤」について話して聞かせてくれた時に、この藤の花は淡いピンク色なんだよ。と仰ってたので、私は「ふじなみ」を買って良かったと思ったのを思い出しました。

 

主祭神の三女神さんについて

f:id:yukino0804:20210309170501j:plainf:id:yukino0804:20210309170531j:plain

ご縁が深くいつも私を導いてくれる宗像三女伸さんがお祀りされています。その隣に磐座があるのですが、ここスゴイです。以上。笑
こちらに関しては、あまり余計な事は書かないでおこうと思います。 

 

阿智神社 展望台のところにある絵

f:id:yukino0804:20210309170830j:plainf:id:yukino0804:20210309170854j:plain

右側の絵は何か気になったのですが、解明しないまま。
何か知ってる方いたら是非教えてください。

 

雛人形について

f:id:yukino0804:20210309171128j:plain

イベントだった3/3に時子ちゃんから「岡山は直ぐにお雛さんを片付けないんですよ」と聞いてたが、実際参拝した阿智神社にもこのようにお雛さんが祭られてありました。もらったチラシによると美観地区では10日まで雛人形を飾るお祭りだったようで、色々な所でお雛様を見ることができました。

f:id:yukino0804:20210309171322j:plainf:id:yukino0804:20210309171346j:plain

 

はしまやさんについて

f:id:yukino0804:20210309171448j:plainf:id:yukino0804:20210309171615j:plain

左側が「夢空間はしまや」さん
右側が「はしまや呉服店」さん

大きな蔵の中の雰囲気は圧巻でした。

 

アイビースクエアについて

f:id:yukino0804:20210309172144j:plain

実はこちらにも立ち寄ったのですが、書かなかった理由はあまり氣が良くなかったからです。宿泊施設もあるようですが・・・氣とかそういうのを気にしない人は美観地区の真ん中ですし便利だと思いますが、気にする人にはお勧めしません。

奥に珍しい大きな気がありました。木は良かったです。大きくて立派でした。
でもこの木一本じゃぁどうにもならない感じのインスピレーションでした。長い年月を経て溜まった何かの重たいエネルギー、そんな感じ。

f:id:yukino0804:20210309172346j:plain

 

という訳で、これで今回の岡山スピ記事は終了です。

また他の旅での出来事も、時間が会ったらアップしたいと思います。読んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

「Suncatcher®」
Colour Lotus の登録商標です

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
080-4910-9333
8.lotus.4@gmail.com

ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。イベント情報・お得な情報なども受け取れます。ID検索「@colourlotus」