岡山スピ日記② 阿智神社へGo!神社でもお寺でもない場所

岡山FFFのイベントが終了し、翌日は終日自分へのご褒美時間♪
ということで、今回初岡山。岡山と言えば倉敷!!!

 

・・・の前に。
この日私が決めた内容を伝えておくと、神社関係は出来るだけ午前中に参拝したいので、先ずは阿智神社へ行く。

 

・・・以上!!

 

基本的にいつも自分の行き先は先に決めない。笑
それと、ネットの情報に惑わされたくないし感を鋭くしていきたいので、神社の事は事前には出来るだけ調べないようにしている。グーグルマップで出てくる「位置情報」と合わせて見える名前や写真だけ、目に入った最低限の情報だけを持って行くように心がけている。

その理由は、私の過去の記事を読んでくださってるかたはもう分かってると思うが、必ず旅には「案内人」が登場するからだ。自分の行き先は「いつも勝手に決まる」のである。

 

という訳で、前の記事に書いた通り事前情報として神様からもらっていた「不思議な夢」を頼りに進むことに。

 

ただ、夢については翻訳が必要なので、予め自分なりに分析していた。
1,神社でもお寺でもない場所
2,玉砂利・お祓い→魔除け、厄除けの道
3,木立・林→場所の目印?
4,デニムブルー→倉敷で間違いないだろう(デニムの産地で有名)
5,大好きな宗像三女神さんについての情報→阿智神社へGo!

今回、4番の「倉敷」という目的地は合っているだろうということと、5番の「阿智神社」という明確な名前を得られたことから、ここが旅のスタート地点になったので、残りの3つをどう関係していくか・・・が楽しみなところ。

 

これだけの情報が揃っていたら、もう倉敷の美観地区で行き先は間違いないってことだ。(上からもらった情報に対して常に素直な私。)

 

さて、早速、阿智神社へ到着。
初めて訪れたので、表の参道だと信じて登ったところは今から思えば表ではなかったかもしれない。

f:id:yukino0804:20210308225111j:plain

 

信じて階段を登ると見晴らしのいいところへ来て、大きな岩が出迎えてくれた。

f:id:yukino0804:20210308225011j:plain

 

しばらく上ると更に見晴らしの良い所に出て、見下ろすと小学校が。
そのまま更に登ると、お墓が見え隠れ・・・神社とお寺が一緒にある場所なんだな~と、そんな事をふと思う。(神仏習合の名残り)

おや?
1番クリアではないか!?
どうもそのまま登って行くとお寺の方から神社へ向かうルートだったかも。と登りながら気づく。これが1番のヒントだとしたら、クリアかも。しかも夢で見た通り、ある程度登ると道しるべが出てきて、道は二つに分かれていた。

 

しばらく行くと、やっと鳥居発見!
手水舎にはスイセンなど花が生けられていてとても綺麗に掃除が行き届いていた。あまり生け花がしてある手水舎を私は見かけたことが無いので写真を撮ってみた。水がイキイキとして神聖なものである証し。

f:id:yukino0804:20210308225522j:plain

 

階段を登ると、珍しい!出迎えてくれたのはこちらを見る兎!!

f:id:yukino0804:20210308225649j:plain

 

中へ入って参拝。
さて、一応目的は果たした。御朱印をいただき、お守りの中からこれを選んだ。

f:id:yukino0804:20210308230147j:plain

ものすごく綺麗・・・そう感じた。説明を読むと「このお守りは阿智神社と岡山レースのご縁により縫製されました。と書いてあり、色は確か4色か、5色あった。写真に写っている濃い紫と、淡いピンクと、黄緑と、淡い紫は確実にあったと思う。

その中から写真の2色を選んだ。私の中で藤の花と言えば「紫」だからという理由。そしてもうひとつは、淡いピンク色の藤の花を見た事がないので「あるなら見てみたい」と思ったのが理由。

レースが繊細で本当に綺麗。買って良かった。私は洋服など布ものは作らないので、このレースのお守りを使って何かジュエリーでも作れないか・・・と考えている。

 

ちなみに、門のところに正面を向いた兎さんについて神職さんに尋ねたところ、不明だそう。色々な云われはあるけれど、何故かという正確な根拠は分かっていないとのこと。そういうのも、見る人、関わる人にとっては、きっと何等かのヒントになっていくんだろうな~

 

そんな事を思った。つづく・・・

 

「Suncatcher®」
Colour Lotus の登録商標です

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
080-4910-9333
8.lotus.4@gmail.com

ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。イベント情報・お得な情報なども受け取れます。ID検索「@colourlotus」