藤ヶ崎龍神社:滋賀県にある龍の神社:その②案内人の存在

前記事のつづき・・・

「案内人」登場!!

_____

余談:案内人とは、どこかを訪れた時に必ず誰かが私や仲間を導いてくれるために現れる人のことで、とても大切な事を色々教えてくれる。とても不思議な出会いであり、とても良いご縁を結んでくれる。殆どの場合ご本人自身が「自分が案内人だ」という意識はなく無意識によるもの。私の人生にはこの案内人の存在が欠かせなくて、その方々との出会いが今の私に繋がっていることから、毎日神棚に手を合わせる時には、これまで出会った数々の案内人へ感謝する時間を作っている。そのため、名前ではなく敬意の気持ち込めて【案内人】と呼んでいる。

_____

案内人Sさんは「僕はボランティアでもう6年くらい掃除をしてるんです・・・。ずっとここをお掃除して守ってきたお爺ちゃんが1年前に亡くなって・・・」など話して聞かせてくれた。

するとふと「実は・・・そこにお姫様の姿が最近出てきたんですよ。」と岩壁を指さした。私達は「えっどこ?」と尋ねると「教えましょう」と私たちを案内してくれた。

案内人さんのご希望により、ご本人と一緒に撮った記念写真と、お姫様の現れている場所の写真は掲載しない。冷やかしや、ただのパワースポット巡りの一環で訪れた人が置いていくゴミなどが実際に増えているからだ。

来たら掃除して帰るくらいの気持ちで来る人は、このブログのタイトルにもある通り「自分がパワースポット」になれる。そういう人は、写真を見たり、ブログを漁らなくても、自然に出会えるし、教えてもらえるはず。だから、私は案内人Sさんが教えてくれた事と、私が感じた事を併せてここに記録として書こうと思う。とても大事な事だから。皆に伝えるべきことはちゃんと書かなきゃね。

_____

実は藤ヶ崎龍神社含め、何故建てられたかと言う詳細に至る事柄は諸説あるようで。由緒を調べると色々出てくる。(興味のある人は自分で調べてみるように)

そこで最近案内人は、6年経って初めて耳にしたことがあったようだ。それが、この岩山の上に大昔に建っていたお城(名前を調べたところ水茎岡山城と名のお城)があったようで、そこから藤姫という名のお姫様が飛び降りて亡くなったそうな。そのためにこの神社やお地蔵さんが建てられたらしいという話しだった。

その藤姫さんの姿が最近岩に現れたということを案内人が藤姫さんを背に話して聞かせてくれた。その話をホウキを持ちながら話して聞かせてくれる案内人の事を愛でるように藤姫さんが見ているように感じたので「あなたはその当時、藤姫さんにお仕えしていたのでしょうね。」と言いました。

案内人は藤姫さんが岩に姿を現したことや、この話しを、他人にしても良いか随分悩んだそうだけど、案内人ご自身も6年お仕えして様々な不思議な体験をされて来たらしい。そんな中で起きた今回の出来事は、ぱっと見て話しても大丈夫かなと思った人には話してみようと決めたそうだ。

私達には話して大丈夫って思ってくれて良かった^^


案内人のSさん曰く、藤ヶ崎龍神社は確かにパワースポットなのは間違いないのだけど、ただそれだけの理由で参拝に来るのではなく、藤姫さんが「私の事を忘れないで」と言ってるようなので、僕は必要な人にちゃんと伝えていこうと決心したところなんです。とのこと。

 

次につづく・・・

 

ハート型クリスタル10%OFF

\\お盆休み特別企画//

SALE開催中!!

__________

【Colour Lotus】
Color Therapy&Suncatcher®
Education Research Institute
https://colour-lotus.jimdofree.com/

https://www.youtube.com/channel/UCH-cHNiFo7HPXPNSDkWWCPQ

サンキャッチャ―とカラーセラピーを日本で初めて融合した会社。開発者の上田幸乃は、セラピーやカラーセラピー業界だけでなく、サンキャッチャ―やジュエリーのアーティストとしても第一線で活躍中。

 実績や活動内容についてはaboutページか、ホームページをご覧ください。

 

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。
イベント情報・お得な情報なども受け取れます。
ID検索「@colourlotus」
https://colour-lotus.jimdofree.com/

f:id:yukino0804:20200813234006j:plain

この日の空は彩雲だらけだった