心や環境が落ち着かない時ほど「いつも通り」に過ごすお風呂時間

新型コロナウィルスの問題などが心配されるし、個人規模、会社規模、地球規模で、みんながイライラするというか、落ち着かない時間が流れいていると思います。

私はそんな時こそ「いつも通り」を心がけるようにしています。自分自身をブレさせずにリラックスすることは、結果的に思考を明確にし判断などが的確になります。

 

たまたま昨日セラピストとそんな話しになった流れから、私のお風呂の過ごし方をシェアしたら喜んでいただけたので、その事を書こうかな。お風呂の事を書く・・というよりは、私の普段の生活が皆さんにはちょっと変わってる?と思うので、こんな人もいるんだ~へ~~~って感じで読んでもらえたらと思います。

 

【自宅で仕事する時の一日の過ごし方】

朝、目覚ましをかけず、起きたい時間に起床(だいたい8時くらいに目が覚めます)

時間に余裕がある時は、朝ヨガと筋トレ(週2回、3回)

余裕がない時も、胸と背中を開くストレッチは毎日行います

白湯をコップ2杯くらい飲んで

お風呂のお湯を沸かします

お湯が溜まるまでに、神棚にお参りします(今、祝詞を覚えたくて毎日唱えるようにしています)

お線香を焚いている間は全ての窓を開けて換気します

お風呂に入ります(約60分)-文末のお風呂の入り方参照-

お風呂から上がるとだいたい11時

お腹は空くけど朝ごはん食べないので、12時になったら最初の食事をします

ここまでは、自分自身の浄化と準備でした。

ここから仕事開始 12時~18時(休憩殆どなし)

16時~18時のまだ明るい時間に、もう一度お風呂にはいります(しずかちゃんばり)

19時、母が作ってくれた夕飯を食べる

20時~0時か、長いとだいたい2時まで仕事

______________

【お風呂の入り方】

1、リラックスしたい時は電気を消して、キャンドルと、コーヒーを持って入り、ゆっくり浸かる

2、リフレッシュしたい時は、蓋をテーブル代わりにしてスマホをタオルでくるみ、音楽を流しながら歌をひたすら歌う(約30分)

3、仕事したい時や本を読みたい時、コーヒーとメガネと、確認したい書類などを全部お風呂に持ち込みチェック

4、スマホがあれば完了できる仕事、メールの返信、FB記事の投稿など、全部お風呂の中でやってます。

5、体勢について
湯船に浸かってる時、皆さんけっこう体勢や向きって同じではありませんか?
私は、横向きに膝を抱えて小さく入ってみたり、暑くなってきたら壁に足を高く上げてストレッチししたり、真逆を向いて見える景色を変えたり、バスタブから外側に足を投げ出し、ぶらぶらさせながら入ります。だいたいこれで360度回転できます。笑

6、髪の毛が荒れてるな~って思った時
湯船に入る前にシャンプーして、ちょっといいトリートメントをしっかり髪の毛に付けてから、1~4をします。かなりいいヘアパックになり、髪の毛艶々ですよ♡

______________

早起きが苦手なので、午前中には仕事を入れないようにしていますが、仕事の日は、もちろん目覚ましもかけるし、昼までもたないのでそういう日は朝ごはんも食べます。ただ大事なのは「体が起きたい時間に起きる」「食べたいと感じた時に食べる」「お風呂は心身の浄化のためで良い仕事をするために入る」「お風呂は入りたいと感じた時に入る」「お風呂は〇〇をするための部屋である」「仕事に集中する時はひたすら没頭する」というポイントは常にブレていない私です。

 

お風呂の入り方に決まりなんて無いし、何何しなければならないなんていう決まりもないのだから、「当たり前」と思いこんでいることを手放して、体が望むことをしたいといのが私の考え方です。

 

「自営業だから出来る事だよ」って思うかたもいると思いますが、それって言い訳ですよね?だって、私、これでも一応サラリーマンも15年やってますから^^

 

__________

【Colour Lotus】
Color Therapy&Suncatcher®
Education Research Institute
https://colour-lotus.jimdofree.com/

https://www.youtube.com/channel/UCH-cHNiFo7HPXPNSDkWWCPQ

サンキャッチャ―とカラーセラピーを日本で初めて融合した会社。開発者の上田幸乃は、セラピーやカラーセラピー業界だけでなく、サンキャッチャ―やジュエリーのアーティストとしても第一線で活躍中。

 実績や活動内容についてはaboutページか、ホームページをご覧ください。

 

<お問い合わせ・セッションや講座のお申込み>
Colour Lotus 上田幸乃直通
ダイレクトメッセージはLINE@がオススメです。
イベント情報・お得な情報なども受け取れます。
ID検索「@colourlotus」
https://colour-lotus.jimdofree.com/